本文へ移動

ふれあい看護体験・インターンシップのご案内

令和5年春季インターンシップ開催のお知らせ

テーマ 『 imagine ・・・ 未来への一歩 』

 令和5年3月に春季インターンシップを開催します。新型コロナウイルス感染症の収束の兆しがまだまだみえません。学生の皆さまの安全・患者さまの安全を第一に考えています。そこで、今回は対面式とオンライン(ZOOM)で開催(1時間程度)することにしました。楽しく、有意義なインターンシップになり、学生の皆さまのお役にたてれば幸いです。

対面式

【開催内容】
1.院内見学
2.病棟での見学・体験
3.先輩看護師との懇親会

【開催日】
令和5年3月6日(月)〜3月24日(金)の平日 9:00〜12:00
※希望日に応じて調整いたします。

【申込締切】
令和5年3月4日(土)
※体験日の2周間前からの健康チェックが必要となります。

【当日のスケジュール】
9:00  オリエンテーション
9:30  病棟見学・体験
11:30  院内見学
11:45  懇親会
12:00  終了

オンライン

【開催内容】
1.『足利赤十字病院 看護師の一日』動画視聴
 先輩看護師の日勤業務に密着し、病棟の様子、看護の様子、病院内の様子等を理解していただけることを目的に映像にしました。
 映像を視聴することで実際にインターンシップを体験しているかのように伝わることを一番に考えています。

2.先輩看護師との懇話会
  先輩看護師に看護の様子、部署の雰囲気などお気軽に尋ねてください。

【開催日】
令和5年3月17日(金) 14:00〜
令和5年3月23日(木) 14:00〜
(合計2回 各回定員:10名)
※定員を超えた場合は、別途調整させていただきます。
※参加希望日の1週間前までにお申込みください。申込み完了後、開催日の3日前までに当院看護部より連絡がない場合は、お手数ですが、看護部までご連絡ください。

【当日のスケジュール】
13:45〜  オンライン(ZOOM)通信状況・音声テスト
14:00〜  挨拶 映像視聴体験
14:30〜  先輩看護師と参加者の懇話会
15:00〜  終了
※各界の定員を超えた場合は相談させていただきます。
※参加希望日の1周間前までにお申込みください。申込み後、当院看護部より返信がない場合は3日前までにご連絡ください。

申込方法

参加希望日の1週間前までに、下記『お申込みフォーム』よりお申込みください。

春季インターンシップお申込みフォーム

参加方法 ※必須
お名前 ※必須
お名前(ふりがな) ※必須
資料送付先住所 ※必須
 
メールアドレス ※必須
電話番号 ※必須
参加希望日 ※必須
  
対面式:3月6日(月)〜3月24日(金)の平日
オンライン:①3月17日(金)14:00〜 ②3月23日(木)14:00〜
学校名・学部学科 ※必須
学年 ※必須
オンライン開催時のお願い
①インターネット環境は、ご自身でご準備ください。通信料は自己負担となります。
②通信状況によっては音声が聞きづらい、画像が荒いなどの不具合が起こる可能性があります。
 (トラブルの個別対応は出来かねますのでご了承ください)
③パソコンをお持ちの方はできるだけパソコンでの参加をお勧めします。
 スマートフォンより動作が安定します。)
④説明内容の撮影(静止画・動画・スクリーンショット・録音等)、SNSや動画サイト等への投稿は禁止します。
情報の取扱い ※必須
通信欄(自由記載)

令和4年度 高校生ふれあい看護体験中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大症の収束の兆しが見えないため、今年度の高校生ふれあい看護体験(毎年7月、8月開催)は中止とさせていただきます。
 看護体験を希望される高校生の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
TOPへ戻る